ホーム > ひかりの園とは > 新着情報一覧 > 新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報)

ひかりの園とは

新着情報詳細
新着情報一覧へ戻る ▶2021年6月3日 [ひかりの園]新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報)

日頃よりお世話になっております。
当法人の障害福祉サービス事業所(グループホームぱれっと)での新型コロナウイルス感染者の発生(5月27日~)について、6月3日現在の状況を以下の通り報告いたします。

1 感染の状況:感染者3名
1人目 27日感染確認 グループホームぱれっとご利用者1名(通所先青葉の家)
2人目 29日感染確認 グループホームぱれっと職員1名
3人目 31日感染確認 グループホームぱれっとご利用者1名(通所先工房めい)

2 感染者の状況
1人目、3人目は軽症です。2人目は無症状です。

3 濃厚接触者の状況・検査結果等
① 1人目感染確認後は28日に濃厚接触者のPCR検査(行政検査)が実施されました。その結果、職員1名(2人目)の感染を確認されましたが、他の人は陰性が確認されました(29日)。
また、濃厚接触者ではないとされたご利用者、職員を対象に法人独自のPCR検査実施をした結果全員陰性が確認しました。(29日)。
2人目の濃厚接触者はありません。
② 30日にぱれっとご利用者が発熱、PCR検査を実施した結果感染が確認されました(3人目)。保健所の判断では濃厚接触者はなしと判断されましたが、接触のあったご利用者、職員を対象に法人独人のPCR検査を実施し、6月1日に全員陰性を確認しました。
③ 濃厚接触者となったご利用者・職員の2回目のPCR検査(概ね感染後5日後くらいに発症する場合が多いため)を実施し、1名が判定不明で再検査となりましたが、他のご利用者、職員は全員陰性でした。(1名の再検査は6月3日に実施します)
 以上のように、3人の感染はありましたが、現在のところ感染拡大はみられません。

4 障害福祉サービスの運営の状況
工房めい(感染者の通所先施設)
関係者のPCR検査結果により、6月3日(木)より営業を再開します。

グループホームぱれっと
感染確認後2 週間は緊急時に備えるとともに、保健所との綿密な情報交換を行ってまいります。

青葉の家
再検査者の結果により営業再開について検討します。

その他の通所施設(こもれびの家・根洗作業所)は営業をしています。

浜松協働学舎根洗寮
短期入所及び日中一時支援につきましては、6月13日(日)まで休止とさせていただいております。工房だんは営業しています。

ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解のほどお願い致します。



お問い合わせ先
法人本部 053-437-8289  土日の場合は 浜松協働学舎根洗寮 053-430-0596

 

ページの上へ
ホーム > ひかりの園とは > 新着情報一覧 > 新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報)
Copyright (C)2013 Social Welfare Corporation Hikarino Sono. All Rights Reserved.