ひかりの園の想い

理念( ABOUT )
社会福祉法人ひかりの園は、次の言葉を法人訓と掲げて理念としています。
法人訓
喜ぶ人と共に喜び
泣く人と共に泣きなさい
引用原典 ローマの信徒への手紙12 章15 節
福祉援助の基本は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる「思いはかる心」であると考えています。
私たちは、ひとりひとりのあるがままの気持ちを受け止め、寄り添い、ともに人生を歩む援助を実践したいと思います。
社会福祉法人
ひかりの園の
目的
ひかりの園の
目的
- ひとりひとりの尊厳を大切にするために
- ひとりひとりの命と尊厳を大切に、利用者主体と権利擁護にもとづいた援助をおこないます。
- 地域で安心して暮らすために
- 住み慣れた地域で安心して暮らすために、幼児からお年寄りまで、それぞれのライフステージに沿いながら継続した総合的福祉援助をおこないます。
- 安心して暮らす場をつくるため
- 住み慣れた地域で安心して暮らし、活動できる場を提供します。
- 専門的な支援を届けるため
- ひとりひとりのニーズに沿った専門的な療育、就労支援、介護を実現します。誰もが住みやすい社会をつくるために地域の人たちと手を結び、すべての人が住みやすい福祉社会づくりに参画します。
ロゴについて
中央の「S」はサービス(福祉)を表し、左右の縦と中央の横で構成される「H」がひかりの園を。
また中央の縦と横のクロスが法人設立の精神であるキリスト教の十字架をそれぞれ表現しています。




